ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2017年05月05日

大山三ノ沢敗退

5月3日から1泊2日でキャンプへ行って来ました。

本当に久しぶり

大山三ノ沢敗退

7年ぶりの中蒜山オートキャンプ場。

電話で予約した際に

「大変込み合いますから、高原線の南側のサイトに入ってくださいね。」

と言われてました。

「分かりました。ちょっと早めに行きますんで、テントだけたてて料金は、後から支払います。」

とお願いしました。

実は、山も登っておきたいんでなるべく早く到着したかった。

でも準備不足もあって、7時過ぎに到着。

1番乗りではありましたが、登山をするには、あまりにも遅過ぎ^^

初めての南側のサイト。

大山三ノ沢敗退

芝がキレイに刈り取られていて感動しました。



それでは、山に向かいます。

駐車場は、満車かな?と諦めムードで到着すると、時期が時期だけに・・・

いや、場所が場所だけに余裕で駐車出来ました。

大山三ノ沢敗退

それでは9時19分 大山三ノ沢スタートです。

大山三ノ沢敗退

最初は山に向かって左岸を歩きます。

そのうち登山道はなくなり、堰堤の中へと誘導されます。

大山三ノ沢敗退

大山(三の沢)第25号床固という銘板の堰堤を右に登り、今度は右岸を歩きます。

大山三ノ沢敗退

フキノトウが群生しています。

大山三ノ沢敗退

従来の登山道は、雪に埋もれているので立木が邪魔して歩きにくい。

大山三ノ沢敗退

再び堰堤の中を歩きます。

今年は、雪の量が多いそうです。

大山三ノ沢敗退

最後の堰堤を左に登れば

大山三ノ沢敗退

ジャンジャジャーン

見たかった風景に到着しました。モノクロ写真ですね^^

ここまで44分で来ました。

大山三ノ沢敗退

この時点では、まだまだ登頂する気満々でした。

大山三ノ沢敗退

しかし、GPSで1365m地点のところ

大山三ノ沢敗退

落石発生!

割と大きな落石がこちらに向かって転がって来ます。

やばい!と思い身構えていましたが、途中で止まってくれました。

大山三ノ沢敗退

雪の上には、沢山の落石が転がっています。




ここで下山を決意しました。

無理に登頂しても下山の方が危険度が高いと思うし、滑落したら洒落にならないし。

そう言えば先ほど、救助ヘリが飛んでいたし、あれにはお世話になりたくない!

そうと決まればそそくさと退散します。

大山三ノ沢敗退

あっ!その前に昼飯食べよ^^

大山三ノ沢敗退

やっぱりカップラーメンは最高だわ^^



活動時間 2時間53分

活動距離 3.49km

高低差  437m

大山三ノ沢敗退

今回のために購入した道具

大山三ノ沢敗退

ザ・ノース・フェイス Flyweight Recon 22L

アタックザックなのでペラペラですが、使い勝手は良かったです。


キャンプ場に戻ってみると予想通り、大変な賑わいでした。

大山三ノ沢敗退

今回利用した南側のサイト

大山三ノ沢敗退

こちらがメイン?従来の北側のサイト



たかみっち家登山部部長は、高校の山岳部へは入部せず、趣味として楽しみたいそうなので、退部届は受理していません^^


















このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事画像
のんびり撤収
おそらく今年ラストキャンプ 後篇
おそらく今年ラストキャンプ 前篇
同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事
 のんびり撤収 (2010-04-21 19:47)
 おそらく今年ラストキャンプ 後篇 (2009-11-03 14:00)
 おそらく今年ラストキャンプ 前篇 (2009-11-01 17:13)

この記事へのコメント
おっす!

たかみっちさん

久しぶりのアップですね、 以前プりさんと同時期に同じコースを登りました、

フキノトウを収穫し天ぷらにておいしくいただきました、又雪の斜面で同じよう

に落石が頻繁に起こりびびりながら横断し、やはり途中で断念し下山した

記憶があります。
Posted by 岡 at 2017年05月18日 10:02
岡ちゃん 久しぶりです。

最近、全然山に行ってないので体力がありません。

しかも雪の上なんか歩いたことないし、落石なんか見たら即撤退です。

なんか久々にお金を払って、キャンプをしたような気がします^^
Posted by たかみっちたかみっち at 2017年05月21日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大山三ノ沢敗退
    コメント(2)