ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2016年10月23日

ノーピークハンター

この度の鳥取県中部地方の地震において被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。



その翌朝(10月22日)、動画は珍しい大山の滝雲の様子です。



ノーピークハンター

今年は、雨天の週末が多かった為、計画通りに登山が出来ず、とうとう今年3回目で最後の登山となりました。

1年に1度は大山に登りたい!という部長の希望で決行することになりました。

大山寺からのスタートです。

ノーピークハンター

自然石を敷きつめた700mの参道は、日本一の長さを誇ります。

ノーピークハンター

大神山神社へ到着したら

ノーピークハンター

大神山神社奥宮を右折し、登山道に入ります。

ノーピークハンター

すぐに左折の分岐点がありますが、気が付かず元谷方面へ直進してしまいます。
随分進んだところで異変に気付き、スマホで確認し、引き返しルート修正します。

660mのロスでした。

ノーピークハンター

もののけが出てきそうな道を登り

ノーピークハンター

ユートピアコースで1番キツイと思われる坂を登ると尾根に出ます。

ノーピークハンター

稜線といっても左右は林に囲まれて、視界は見通せません。
その中を頑張って進んで行くと、木々の間から大山が立ちはだかるように姿を見せます。

ノーピークハンター

紅葉は、見頃を迎えています。

ノーピークハンター
ノーピークハンター
ノーピークハンター
ノーピークハンター

ロープを使って登る箇所も出てきます。

ノーピークハンター

昨日の地震の影響か頻繁に落石している感じです。

ノーピークハンター

ユートピアの稜線に出て、三鈷峰の様子を見に行ってみます。

ノーピークハンター

ここは、ひとつめのピークを越え、山頂直下の写真です。

ノーピークハンター
ノーピークハンター

登山道が崩壊しています。
崩落の危険性もあるので、ここで引き返しました。

ユートピア避難小屋でいつものカップラ昼食です。

ノーピークハンター

ユートピアコースは数箇所、地震の影響と思われる形跡がありました。
普通に登山するには、大丈夫だと思いますが、三鈷峰は、登山禁止になるかもしれませんね。

ノーピークハンター

ここで下山したので今回の登山は、どこの山頂にも立たない登山となりました。

山頂周辺の紅葉は、今が見頃だと思います。

ノーピークハンター
ノーピークハンター



このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(大山)の記事画像
若い頃の様にはいかんのよ!
ようやく行けました
冬支度の大山
大山三ノ沢敗退
下山野営場と晩秋のナイトハイク
今年最後の山行
同じカテゴリー(大山)の記事
 若い頃の様にはいかんのよ! (2023-11-02 17:37)
 ようやく行けました (2020-11-07 17:28)
 冬支度の大山 (2017-11-12 14:26)
 大山三ノ沢敗退 (2017-05-05 10:13)
 下山野営場と晩秋のナイトハイク (2015-11-23 15:52)
 今年最後の山行 (2013-11-03 14:37)

Posted by たかみっち at 16:30│Comments(0)大山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノーピークハンター
    コメント(0)