ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2015年10月12日

おやじのシルバーウィーク 3日目

9月22日 午前3時

テン場は、すでに昨日以上に騒がしく、撤収準備が始まっています。
私も起きてましたが、膝の調子が悪くなってきたので、少しでも温存、回復を待つために5時まで横たわっていることにしました。

5時が過ぎ、小屋前に行ってみるとご来光待ちの人々で溢れかえっていました。

おやじのシルバーウィーク 3日目
おやじのシルバーウィーク 3日目


しかし、ここは盆地のようになっているので、周辺に陽が差しても小屋周辺は陰なので、震えながらその時を待つしかありません。

おやじのシルバーウィーク 3日目

5時35分 鷲羽岳が焼けました。

おやじのシルバーウィーク 3日目

振り返れば笠ヶ岳も先っちょが焼けてきました。

1時間近くのんびりと観賞していましたが、今日は下山日。

そろそろ我が家も撤収にとりかからねば!

おやじのシルバーウィーク 3日目

目標は、7時出発です。



おやじのシルバーウィーク 3日目

テン場前の池が鏡のように反射して、紅葉が見事に綺麗です。

おやじのシルバーウィーク 3日目

予定より12分遅れ 7時12分 下山開始です。

おやじのシルバーウィーク 3日目

とは言っても、20分程、登ります。

すると稜線に出ます。

おやじのシルバーウィーク 3日目

泣きそうなくらい感動しました。

おやじのシルバーウィーク 3日目

今日くらいは腕組みをして、偉そうにしてもいいでしょう^^

おやじのシルバーウィーク 3日目

ここからは、しばらく楽しい稜線歩き!

おやじのシルバーウィーク 3日目

おっ!あれに見えるは、鏡平山荘。

おやじのシルバーウィーク 3日目

遠いなぁ

8時24分 約1時間の稜線歩きもここまで。

おやじのシルバーウィーク 3日目

ここからは、辛い辛い下山地獄です。

おやじのシルバーウィーク 3日目

すぐに膝が悲鳴をあげます。

おやじのシルバーウィーク 3日目

槍と紅葉に励まされ、ゆっくりと一歩一歩歩きます。

おやじのシルバーウィーク 3日目

8時52分 何とか鏡平山荘へ到着しました。

おやじのシルバーウィーク 3日目

ここで名物のかき氷、宇治金時を注文しました。

おやじのシルバーウィーク 3日目

山なのに冗談抜きでおいしい!

氷がふわふわで口の中で自然に溶けていくようです。

おやじのシルバーウィーク 3日目

今日は、鏡池の逆さ槍もバッチリ!

おやじのシルバーウィーク 3日目

11時2分 秩父沢に到着

ここでは、沢山の人達が休憩しています。

おやじのシルバーウィーク 3日目

沢から直接くみ上げる水は、冷たくておいしい!

おやじのシルバーウィーク 3日目

ここからも槍が見えたのね。

おやじのシルバーウィーク 3日目

少し休憩して、大幅なペースダウンをして、膝の痛みをこらえながら、必死になって歩きます。

だいたい距離が長すぎます。

おやじのシルバーウィーク 3日目

10時13分 シシウドヶ原通過

たくさんの人に追い抜いてもらいながら、11時46分

おやじのシルバーウィーク 3日目

命からがら、小池新道終了しました。

あとは平坦な道を歩くだけ!

おやじのシルバーウィーク 3日目

12時5分 わさび平小屋到着

おやじのシルバーウィーク 3日目

ここでご褒美のトマト

おやじのシルバーウィーク 3日目

冷たくておいしい!

親父は

おやじのシルバーウィーク 3日目

この幟につられて、そうめん。

おやじのシルバーウィーク 3日目

はじめて外食でそうめんを食べましたが、この暑さと疲労困憊のからだには沁みました。

今まで平坦な道は、膝に影響なかったのですが、普通に歩くのも痛い。

おやじのシルバーウィーク 3日目

13時21分 ゲート通過

新穂高登山口は、もうすぐなのでこれで登山は終わりと思いきや・・・

我々は、鍋平園地の無料駐車場まで帰らなければなりません。

ここから写真を撮る元気はなく、新穂高登山指導センターから再び林道へ入り、スズメバチに追いかけられながら

14時20分 約7時間の全行程は、無事に終了しました。



追記 膝の痛みですが、通常、登山後5日くらいで完治するのですが、今回はその倍、10日かかりました。

コンプレッションタイツは、着用していましたが、トレッキングポールも活用しべきだと痛感した次第であります。

長文多画、お付き合いありがとうございました。












このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(双六岳~三俣蓮華岳)の記事画像
おやじのシルバーウィーク 2日目
おやじのシルバーウィーク 1日目
同じカテゴリー(双六岳~三俣蓮華岳)の記事
 おやじのシルバーウィーク 2日目 (2015-10-04 12:05)
 おやじのシルバーウィーク 1日目 (2015-09-29 19:29)

この記事へのコメント
こんばんわ!

天候に恵まれた今回の登山、美しい景色と清らかな空気感が伝わって来る

ようです、部長と楽しまれて良かったですね。


タカちゃん膝悪かったかな、それとも連日の疲労が原因ですか、

無理かもしれませんが、今後余裕ある計画にての遠征にして下さいね。
Posted by 岡 at 2015年10月14日 22:50
岡ちゃん

初日、二日目は、晴れ間はあるものの雲が多い天気でしたが、最終日は、雲ひとつない快晴でした。

日頃の行いのせいでしょうか^^

登りに弱く、下りにめっぽう弱いガラスの膝です。
Posted by たかみっちたかみっち at 2015年10月15日 06:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おやじのシルバーウィーク 3日目
    コメント(2)