ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2014年05月12日

2014 GW キャンプ場編

5月3日から2泊3日で利用したキャンプ場を紹介します。

このキャンプ場、ネットで検索してもあまり情報がないので、到着するまではものすごく不安でした。

場所は、鹿児島県姶良市にある鹿児島県民の森の丹生附(にっけ)オートキャンプ場です。

当初は霧島山と開聞岳を登る予定でしたので、その中間地点のキャンプ場として検索しました。

利用3ヶ月前から予約受付開始だというので、張り切って2月に予約を入れました。
利用予定日の1週間ほど前に「使用許可申請書」が送られてきますので、前もって記入しておくと受付がスムーズです。
キャンセル料は発生しませんが、万が一、キャンセルする場合は、早めに連絡がほしいとの事です。

カーナビで県民の森を設定するとかなり遠回りの林道へ誘導する場合があるとの事で、親切にも主要アクセス道路を表示した地図を添付してくれてます。

キャンプ場近くになれば「県民の森」の案内看板があちこちに出てきます。

道中Aコープやコンビニがあるので、必要最低限の食料は調達できます。

Aコープの前を横切り、山に入って行くと「県民の森」の入口に到着します。

2014 GW キャンプ場編

あとはナビの誘導で、確か1箇所曲がったと思うが直進して行くと左手に管理棟らしき建物が見えます。

受付の際、名簿を覗いてみると1番上に我が家の名前が記載されていたので、1番目の予約受付だと思います。

その1番乗りに与えらたサイトは「きんもくせい村5」です。

2014 GW キャンプ場編

炊事等の隣でトイレにも近く、たぶんベストポジションだと思います。

2014 GW キャンプ場編
2014 GW キャンプ場編

「きんもくせい村」は、全部で7区画あります。
向かって左に5区画、右に2区画です。

2014 GW キャンプ場編

このほかに「つばき村」が5区画あり、晴れていれば霧島連山や鹿児島空港の夜景が見られるそうです。

キャンプインは午後の2時からで、アウトは翌午前11時です。

利用料金は、消費税の関係で少し上がったらしいのですが、2泊、テント持ち込みで5160円でした。
1泊、2580円ということになります。
しかも、電源込み!安いですね^^

区画の大きさは、約8m×8m、横に駐車場、約3m×8mくらいでしょうか。
その区画内に植栽やいす、テーブル、レンガ造りのバーベキューコンロが備え付けてあるので、実質の有効面積は、約7m×6mくらいでしょうね。

2014 GW キャンプ場編

ビッグタープは、少し窮屈そうです。

今回のスタイルは、スノピのエッグにマウンテンハードウェアのDirekt2をイン。

2014 GW キャンプ場編

その横、コットハイテンションで寝ます。

2014 GW キャンプ場編

利用はしていませんが、管理棟で温水シャワーが利用出来ます。(男性3室、女性4室)

我々はテント持ち込みでしたが、借用テントもあります。
借用といってもスタッフの方が設営、撤収してくれるので初心者の方でも安心です。
テントは鉄骨で1泊、3810円です。

2014 GW キャンプ場編

その鉄骨を利用されていた若いご夫婦とお子さんとで、夜はバーベキューと花火で盛り上がりました。

2014 GW キャンプ場編

楽しかったです~♪



利用される方がおられれば、参考までに!



このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目


この記事へのコメント
登山キャンプ、楽しまれたみたいですね♪
予定してたお山に登れなかったのは残念でしたね・・・

私も久しぶりの登山で・・・体がすごく重く感じました(笑)
簡単なお山も簡単じゃなくなってる事にちょっとショック受けました~

でも観光もたまには良いですよね。
そこでしか見られないモノ食べられないモノを堪能するのも♪

部長君、すっごい背が伸びましたね!!
もう中学生のお兄ちゃんですもんね~早いな~
しつこいようですが私にはウエル花夢で会った時の可愛い部長クン
のイメージしかないので・・・(≧▽≦;) イケメンでモテモテやろな~♪

このキャンプ場、安くてキレイですね。
今後の参考にさせてもらお~っと(人´v`)*
Posted by なぁママ at 2014年05月13日 08:10
こんにちは^^

二兎追うものは・・・ではなく、まず登りたい方の山を優先したので、開聞岳は、次回への楽しみにとっておきます。

観光するなら王道を行け!です。
しかし、王道だけにどこへ行っても並ばなければなりませんけどね^^

部長、背伸びたでしょ!
急激に成長したので去年、買った服がもう着れなくなって困っています。
倶楽部が忙しいので今年、どれだけ親父に付き合ってくれるか心配です。

GWのirumuiファミリーは、てっきり九州だと思っていましたが、今年は、確か島根県へ行かれたんですね。
三瓶山でしょうか?
私が初めて酸欠になったお山です。

レポ、楽しみに待ってますね^^
Posted by たかみっちたかみっち at 2014年05月13日 19:04
こんばんは!

我が故郷へご家族でご足労頂いたようで!!
実家が霧島市隼人町というところでして^^”(ローカル話題すみません!!)
きっと国道10号か、高速かで通過はされたのでしょうね。
姉の家族は姶良市(元姶良郡姶良町)におり、キャンプ場も近いです。

韓国岳や大浪池は小学校の遠足から始まって何回か、言ってまして、、、そんなところにご家族で行かれたのだと想像するだけでどきどきわくわくです。

遠いところですが、また機会があればお運びください!!
Posted by adversity42adversity42 at 2014年05月13日 20:45
おはようございます^^

四国一周の旅、お疲れ様でした。
気ままな一人旅のツーリングは、楽しかったでしょうね。

私は、バイクで旅をすることは考えたことはありませんが、歳をとったら軽自動車を購入して、一人旅に出るのが夢です。

実現出来るといいのですが・・・



霧島か開聞岳か!
躊躇する間もなく霧島に向かっていました。
温泉あり、由緒正しき神宮あり、厳かな雰囲気に包まれていました。

高千穂峰にもいずれは登ってみたい!

是非、訪れたいと思います。
Posted by たかみっちたかみっち at 2014年05月14日 07:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014 GW キャンプ場編
    コメント(4)