ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2012年05月18日

二度とやってはいけない山行

当ブログの検索キ-ワードで一番多いのが
『蒜山 登山』
蒜山というのは、岡山県と鳥取県の県境にまたがる三つの山の総称であり、西から上蒜山、中央に中蒜山、そして東に下蒜山とあり、これを蒜山三座と呼ぶ。
しかし、我が家が登山経験あるのは、中蒜山と下蒜山のみ。
上蒜山は、未登頂なのだ。
これでは検索してくれてる人に
「な~んだ!こいつ!まだ上蒜山登ってねぇじゃねぇか!」
と、お叱りをうけるかもしれないので一念発起
上蒜山登山!といわず、いっそのこと全部登っちまえ!
ということで行ってまいりました。

5月13日 大山池から蒜山方面は快晴

二度とやってはいけない山行

岡山県と鳥取県の県境である犬挟峠を越えると、なんと岡山県側は真っ白!
雲海の中でした。それも徐徐に消えつつ

7時39分 下蒜山登山口よりアタック開始

二度とやってはいけない山行
二度とやってはいけない山行

この時期は新緑で気持ちがいい!空気もおいしく感じる!

二度とやってはいけない山行

早速、鎖場登場。

二度とやってはいけない山行

五合目に出たら視界が一気に開け、気持ちのいい稜線歩き

二度とやってはいけない山行

8時13分 雲居平

二度とやってはいけない山行

この辺りからカタクリの花が満開です。

二度とやってはいけない山行
二度とやってはいけない山行

頂上に見えるのは嘘ピークの九合目

二度とやってはいけない山行
二度とやってはいけない山行

後ろに本当のピークが見えます^^

8時59分 下蒜山 頂上

二度とやってはいけない山行
二度とやってはいけない山行

ちょうど1時間20分でした。



さぁ これから先は未知の世界。
9時10分 縦走開始

二度とやってはいけない山行

ターゲットは目の前に見えてますが、まっすぐ進む訳にいかず鞍部に下ります。

二度とやってはいけない山行

9時57分 フングリ乢

二度とやってはいけない山行

ここから一気に登ります。

二度とやってはいけない山行

10時45分 中蒜山 頂上。

二度とやってはいけない山行
二度とやってはいけない山行

1時間35分でした。

ここでもカタクリの花が出迎えてくれました。

二度とやってはいけない山行



11時00分 それでは、三座目に縦走開始。

二度とやってはいけない山行

見た目、下蒜山~中蒜山より中蒜山~上蒜山のほうがかなり近くに見えます。

二度とやってはいけない山行

もったいないけど、ぐんぐん下がります。

二度とやってはいけない山行

鞍部まできたら最後の急登

二度とやってはいけない山行

当たり前のように鎖場になりますが、この人、鎖は使わない。
何でも鎖は重いそうです。
四つん這いになって這い上がります。

ピークは県境尾根で標高1202m
上蒜山山頂は、ここから少しはずれたところにあります。

ヤブコギ~ヤブコギ

二度とやってはいけない山行

あまり人気がないのか、知らない人が多いのか、部長の身長くらいの熊笹で覆われ歩きにくい。

12時02分 上蒜山(1199m) 頂上

二度とやってはいけない山行

何故か県境尾根より3m低い!
ならば県境尾根を山頂にすればいいのにね!

中蒜山から1時間2分でしたね。

それでは下りましょか!
再びヤブコギ~

二度とやってはいけない山行

県境尾根通過

二度とやってはいけない山行

上蒜山の一番の展望箇所は八合目

二度とやってはいけない山行

只今の時間 12時35分

順調に歩いてきましたが、コースタイムの参考はここまで!

上蒜山の三合目に下りてきた時、補佐が酸欠になり
大休憩
酸素ボンベ 買いにいこうっと汗

ここからは、赤ちゃんのようにヨチヨチ歩き。

で、上蒜山を下りたのは13時52分

二度とやってはいけない山行

相当、長い間 くたばっていたな!

蒜山三座縦走タイム 6時間13分

参考にはなりませ~ん



で、ここからが長い。
普通の人は、タクシーで登山口の駐車場へ戻る?と思うのだが
うちは恒例?の下道で^^

二度とやってはいけない山行

タクシー代の節約もありますが、体力と時間の許す限り、蒜山を満喫し過ぎたい!という思いがあるもんね^^

途中、蒜山ジャージーランドによってご褒美のソフトクリームを食べたり、遊歩道のあずま屋で遅めの昼食を食べたりして、自転車道&遊歩道を歩く歩く。

16時11分 まだ中蒜山登山口入口

二度とやってはいけない山行

ようやく下蒜山の横に並びました。

二度とやってはいけない山行

17時04分 下蒜山登山口入口到着

二度とやってはいけない山行

17時39分 ついに下蒜山登山口に帰ってまいりました~

二度とやってはいけない山行

下道縦走(寄り道、昼食含む)3時間47分

なんと10時間の山行でした┌┤´д`├┘

長旅ごくろうさん

もう 二度とするもんかー(◎`ε´◎ )



このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目


この記事へのコメント
こんばんは~^^
ひぃぃぃぃぃ~(滝汗)
すごいです!すごすぎです!
我が家もまだ上蒜山は登っていないのですが
縦走は私が無理です。。。
それにしても、しょう君ホントすごいな~
お疲れ様でした^^
Posted by しゅん at 2012年05月18日 19:12
しゅんさん

蒜山三座で一番しんどいのは、上蒜山と聞きます。
確かに登山口から六合目の急登は、きつそうです。
縦走は、大変ですが美しい稜線歩きは、縦走を経験した人にしか得られません。
うちみたいに下道の縦走はお勧め出来ませんが、お山の縦走は是非、チャレンジしてください。
Posted by たかみっちたかみっち at 2012年05月19日 08:01
大山池野営場良さそうですね。
今度利用してみたいっす。
でも、この周回コースは私も無理です。
やっぱ、たかみっちさんはタフですわ^^
Posted by まつきち at 2012年05月19日 09:40
まつきちさん

大山池野営場、最近利用者が増えたような気がします。
大連休を避ければ全然大丈夫ですよ。

周回コースというのは、蒜山三座のことですよね?
だったら常識コースの半周を登ってくださいね^^
Posted by たかみっち at 2012年05月19日 11:56
こんばんは~

部長くん、すごい!!
下道の縦走までクリアしてしまうなんて・・・

若いっていいなぁ~( 一一)

蒜山三座コース、大変参考になりました。
もちろん、下道の縦走はタクシーで~
Posted by ゆうかんママ at 2012年05月19日 21:21
縦走、お疲れ様でした~^^
アップダウンが激しいから、結構大変ですよね。

最後、歩いて帰るのがスゴイ!
これはまねできないかも~^^
Posted by ぴょんたん at 2012年05月20日 08:34
ゆうかんママさん

いや~しんどかったです。
下道縦走は、もう2度としませんが蒜山の縦走は、またやるかも?です。
参考になれば幸いです。
Posted by たかみっち at 2012年05月20日 15:09
ぴょんたんさん

お疲れました~

アップダウンよりアスファルトの方がしんどかったです。
真似はダメですよ~って誰も真似しないか!
Posted by たかみっち at 2012年05月20日 15:12
こんばんは~
蒜山三座すごいですね!
下道でって・・・やっぱ違いますねー

日曜日どこか行こうと思い立って前日いろいろ調べた候補の中に蒜山もありましたが・・・。
那岐山に行って来ました~

Cコース→旧三角点峰→滝山→旧三角点峰→那岐山山頂→Bコースで駐車場まで戻るコースで^^
休憩含む7時間コースでした。はーめっちゃ疲れました。

蒜山三座もいつか行ってみたいと思います。
石鎚山に行きたいんですけど、日帰りだとキツイですかね?
Posted by smapan at 2012年05月27日 22:02
smapanさん

那岐山から滝山縦走されましたか!
アオダイショウが日向ぼっこしてませんでしたか?

7時間も歩けるなら、石鎚山、剣山は楽勝じゃないですか。
石鎚山、剣山は日帰りでじゅうぶんのコースですよ。
元気があれば、1日で両方登れます。
ただし、これからの時期、梅雨ですね。

うちは早朝移動し、土小屋へは8時には到着してました。
そこまでの石鎚スカイラインは地獄です。
もうひとつのルート、石鎚登山ロープウェイを利用するのも手ですね。お金かかるけど・・・

いずれにしよこれからの時期、早朝から登り昼過ぎには下山完了させなきゃ雷が恐いもんね。

もうひとつ、鎖を登るなら山スカートはやめなさい。
下から人が見上げてますよ~^^

うちもお天気をみながら、来月登る予定にしています。
頑張ってください!
Posted by たかみっち at 2012年05月28日 08:49
アオダイショウ・・・遭遇しました。
ちょっとビビリました。
那岐山から滝山への道は長く感じますね。
和気アルプスに行ったら縦走って楽しいなぁと思って頑張ってみました^^

石鎚山、日帰りでいけるんですね!
お金はかけず、土小屋スタートがいいなぁと思っていますが、高速おりてからの土小屋までの道幅がせまい?悪路とか書いてあるので、自分の運転で行けるかなぁとちと不安で・・・石鎚スカイラインはそんなに地獄ですか?
8時到着って5時出発くらいでしょうか?

とりあえず次はカズと泉山に行こうかなと思ってます♪
Posted by smapan at 2012年05月28日 22:17
smapanさん

縦走が楽しいと感じたら、やっぱり蒜山三座縦走をお勧めします。
三座じゃなくて下蒜山~中蒜山の二座でもいいけどね。

石鎚山のルートは、長沢からの県道が狭い(道幅)し、距離が長い。
片道4時間みておいたほうがいいです。
途中に無料のキャンプ場もあるでよぉ。

それに比べ剣山。カズでも登れます。(日本一楽勝百名山)
ここへは坂出ICから下道で行きました。
我が家は12時から登ったので超早朝じゃなくてもいいね。
こちらも最後は7つのヘアピンカーブ、吐きそうになりました。

泉山もいいね~
最初がしんどいけど、そこをクリアしたら大丈夫かな?
鎖場みたいなところもあるけど・・・
カズ、頑張れ!
Posted by たかみっち at 2012年05月29日 08:45
ありがとうございます^^
参考になりました~ やっぱり石鎚山は行きたいです。

とりあえず泉山、カズと頑張ってみます!
Posted by smapansmapan at 2012年05月29日 23:35
smapanさん

お役に立てれば幸いです。

泉山、気をつけて行ってらっしゃい!
Posted by たかみっち at 2012年05月30日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二度とやってはいけない山行
    コメント(14)