ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年05月09日

リベンジ達成!

5月4日

昨年のリベンジを果たすべく、今年も坊がつるへやってまいりました。

今日は欲張り登山を計画しているため
ゆっくり寝ている暇はないぞ~
と家族に言い聞かせ6時に起床。
朝食をすませ、7時15分 坊がつるを出発します。

リベンジ達成!
リベンジ達成!

先ずは、登山口のある法華院温泉を目指します。

リベンジ達成!
リベンジ達成!

ここで大キジ撃ちです。
山に入るとトイレがあるだけでもありがたく、特にどんなレベルでも選択の余地はありませんが、ここのトイレは山荘なのに水洗が整備され、とてもキレイです。
我が家は坊がつる小キジ専用、山荘大キジ専用と使い分けをしました^^

用を足したらストレッチ開始

リベンジ達成!

7時45分 法華院温泉山荘より再スタートです。

砂防ダムの横を歩きますが、コンクリートの路面に急傾斜。

リベンジ達成!

ここが一番、歩きにくかったです汗

すぐに雑木林にはいり、20分も歩けばガレ場登場。

リベンジ達成!

8時10分 急に視界が開け、広大な北千里の平地があらわれます。

リベンジ達成!
リベンジ達成!
リベンジ達成!

左右にたくさんのケルンが誘導してくれるので迷うことなく、正面の大ケルン?を目指します。

やがて緩やかに左にカーブすると右手に硫黄山

リベンジ達成!

しばらく平地を歩いてきましたが、徐々に傾斜がきつくなります。

リベンジ達成!
リベンジ達成!

息を切らして急傾斜を登り切ると久住分かれに到着です。

リベンジ達成!

正面に見えるは今回のターゲット

リベンジ達成!

ゴーロゴーロで足場が悪い。

リベンジ達成!

GWで天気もいいので山頂は、たくさんの登山者でごった返しています。

リベンジ達成!

9時40分 久住山登頂 リベンジ達成です

リベンジ達成!

リベンジ達成!

星生山

リベンジ達成!

硫黄山と三俣山

リベンジ達成!

次に稲星山目指すも・・・

リベンジ達成!

見た目の高低差に恐れをなし、来た道を引き返します。ヘタレ~

火口跡を時計回りに迂回し、中岳目指します。

リベンジ達成!
リベンジ達成!

すると突然、御池出現。

存在は知ってましたが、久住山山頂からは確認出来なかったのでひからびたのかな?
と勝手に思ってました。無知ってこわい

リベンジ達成!
リベンジ達成!

その御池のほとりを今度は、反時計回りに歩き、ゴーロゴーロの岩場にはいり、いよいよ本丸を攻めます。

リベンジ達成!

10時55分 九州本土最高峰 中岳登頂

リベンジ達成!
リベンジ達成!
リベンジ達成!

この時、標識付近に12人いましたが、偶然にもそのうち11人が岡山県人でした。
なんと91.6%の割合で山頂を占めてました。

昼食は、いつもの山ラーです。

リベンジ達成!

行動食は、ソイジョイ各1個づつ、ゼリー状飲料各1個づつ、キャンディ1袋、果汁飲料水500ミリリットル、お茶2リットル、水1リットルでした。
結果、お茶が少しあまる程度でちょうどよかったのですが、カップラの水が少し足らず、お茶風味のカップラが2つ出来たのは言うまでもない^^

昼食が終わると三座目、天狗ヶ城を目指します。

リベンジ達成!

どの山も同じことが言えますが、鞍部から頂上が見える山は、けっこう距離があるように見えますが、実際歩いてみると大したことはありません。

11時30分 天狗ヶ城登頂

リベンジ達成!

これで今日の山行は終了?
急な坂を下り

リベンジ達成!

北千里に向けて急降下

リベンジ達成!

部長が「絶好調~」と言うので「そしたら明日、下山したら由布岳登るか~」と返したら・・・
「いいよ~」と頼もしい返事。
それに対して女性陣は、大ブーイング。

12時35分 すがもり越え分岐まで戻ってきました。

ここで女性陣と男性陣とに別れ、別行動となります。

リベンジ達成!
リベンジ達成!

お互いに写真を撮り合っているのが笑える^^






このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(九重連山)の記事画像
下山後はどこいく?
欲張り登山
仮眠30分
別れの時
◎ではなく〇
勇気ある撤退
同じカテゴリー(九重連山)の記事
 下山後はどこいく? (2013-05-12 17:10)
 欲張り登山 (2013-05-11 08:52)
 仮眠30分 (2013-05-07 18:10)
 別れの時 (2012-05-15 16:05)
 ◎ではなく〇 (2012-05-14 10:26)
 勇気ある撤退 (2012-05-12 08:12)

Posted by たかみっち at 17:30│Comments(0)九重連山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジ達成!
    コメント(0)