ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
28 29 30

2010年04月19日

乾燥キャンプ

先週のキャンプは雨撤収だったので、カビが生える前にと
4月17日、18日乾燥キャンプに行ってきました。3週連続デス

キャンプ場へ到着し、テキトーにテントタープを設営し、本日のメインイベント!
これからあの山へ登ります。

中蒜山(標高1123メートル)

通常、登山口まで車で移動しますが、メンドーなのでキャンプ場から出発します。
そういえばトレッキングを始めて、歩くのがメンドーでなくなったような気がします。
道中、トラクターに追い越されます。のどかですね~

中蒜山登山口は、塩釜ロッジのすぐ横にあります。

本来は、ここからスタートです。

自然林をぬけて草地へ出ると1合目

緩やかに下って沢を横断し、自然林を登って行くと3合目の標識がみえます。

ここから風景がガラリと変わって、急登となりこれが5合目までつづきます。

すでに疲れ切ってますが、ここから6合目までは、緩やかな坂になり体力が回復してきました。
しかし、すぐに急登となり、7合目を過ぎると鎖場も現れた。
8合目まで勾配がキツく、休憩を繰り返します。

下蒜山からの縦走路へ突き当たれば、一気に景色がよくなります。

これを見たいがために登ってきたようなもんだ!

分岐点を左へとると前方に非難小屋や山頂が見えます。ここから山頂までは、10分程で到着。

コースタイムは、100分とありますが休憩を含め110分で登って来たのでまずまずでしょう。
下蒜山より楽でした^^

ピークハンター 三角点タッチパー

目の前に 上蒜山

振り返れば 下蒜山

ここは 中蒜山

いつまでも景色を満喫していたいのですが、急激に冷え込んできたので休憩もそこそこに来た道を戻ります。

1時間程で下山し、キャンプ場へ戻って来ました。

今日のキャンプ場は、中蒜山のまん前。

中蒜山オートキャンプ場

お隣は、偶然ブッキングしたチーム黒まっちょさんホント、驚いた~

夜は、思った以上に寒く、凍え死ぬかと思いました。マジで!ストーブ持ってないもんね

でも、星はキレイでした黄色い星黄色い星黄色い星

Posted by たかみっち at 21:19Comments(8)中蒜山