ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年05月07日

仮眠30分

5月2日 21時30分 岡山の自宅を出発

今年も勿論、高速道路代をケチるために下道で九州を目指します。
とはいっても関門トンネルだけは、どうしても避けられないので片道150円の有料区間を走ります。
深夜のドライブは、交通量が少なくて快適!
ただ時折、睡魔が襲ってくるのでこいつと戦いながら、運転しなければなりません。

途中、一度だけ睡魔に負けそうになったので山口県のどこだったかなぁ?
コンビニにダイブ!30分仮眠しました。

順調に九州上陸し、九重を目指しますが、決まっているのは九重登山だけ。
それ以外のプランは、走りながら考えます。
阿蘇に登って九重を目指すか、それともガンジーファームでソフトクリームを食べて九重を目指すか、迷う迷う汗

とりあえずナビにガンジーファームを登録して・・・
う~ん。到着予定時刻は8時過ぎかぁ・・・
開店時間は、9時だったはずだから1時間待ちかぁ・・・
却下

それなら随分前に行ったことのある大観峰は、どうだろう?
到着予定時刻は8時・・・こちらの方が近い。
よし!こっちにしよう
ガンジーファームは、そのあとでいいっか^^

そして、ちょうど8時 大観峰に到着

仮眠30分
仮眠30分
仮眠30分

雲ひとつない好天に恵まれました^^

阿蘇外輪山最高峰からの眺望は最高です。
カルデラ盆地の阿蘇谷や阿蘇五岳をはじめ、これから向かう九重連山もはっきり見えます。

仮眠30分

景色を堪能したら、今度は食を堪能しましょう。

ここのは大観峰茶屋という食堂とお土産やさんがあります。
ソフトクリームも売っていたのでこちらで購入し、ガンジーファームは中止しました。
熊本といえば馬刺し。
それに関連してか馬肉メンチカツなるものがあったので注文すると、開店したばかりなので揚げ物は出来ないとのこと。
それならテン場のつまみにと購入したのがこちら!

仮眠30分

外に出てみると何やらいい臭いが漂ってきます。
その臭いに吸い寄せられて、肥後牛の串焼きを買ってしまいました。
こういう時は躊躇ありませんな~

さて、お腹も満たされたので今回の目的地、長者原に向かいます。



長者原ビジターセンターに到着したのが10時
当然ながらというかタデ湿原近くの駐車場はすでに満車。
道路をへだてた大きい駐車場も満車。
レストハウスやまなみの奥の駐車場は、若干空きがあるみたいだが少し遠い。
今から思い返すとどうせ何時間も歩くのだから、少々駐車場が遠くても問題ないのだが、この時は少しでも近い場所を探しました。
結局、一番近い駐車場に戻り、
まさかここに駐車している車の人が全員、入山しているとは考えにくい
と思い、しばらく待機することにしました。

この発想がうまく的中!

ほとんど待ち時間なしで駐車することが出来ました。

駐車場を徘徊して駐車スペースを確保し、登山の準備を整え、平治号の前で写真を撮ったのが10時10分だから、ほとんどロスなしでした^^

仮眠30分

今日も硫黄山から元気に噴煙がまいあがってます。

仮眠30分

タデ湿原

仮眠30分

坊がつるを目指します。

仮眠30分

歩きだしの1時間が辛い。

仮眠30分

五合目で休憩。ザックは担いだまま。

仮眠30分

雨ヶ池

仮眠30分

テン場が近くなってきた~

仮眠30分

12時10分 ちょうど2時間で到着しました。

仮眠30分

今回は、マウンテンハードウェア 2張り

仮眠30分

さすがにかぶらないだろうと自信を持ってましたが・・・
Direkt2が一張りありました汗

仮眠30分

今回は、鍋を担ぎ上げたので昼食は、スパゲッティ。

仮眠30分

先に紹介しておきますが、夕食はポトフ。

仮眠30分

作りすぎたかなぁと思いましたが、夜は冷え込んで暖かい鍋ものは、飛ぶように売れました。

テント設営と昼食の準備は同時進行し、昼食後は即行で温泉にはいります。

風呂上りは、勿論ビール。

仮眠30分

法華院温泉の売店は、山価格ではなく、コンビニ並みの価格でとても良心的。
シルクエビス 500ml 450円、アサヒスーパードライ 500ml 400円、おつまみ 200円。
ちなみに温泉は500円、シャンプーや石鹸は使えません。

仮眠30分のからだをくたばらすには、500mlもあればじゅうぶん!



2日目につづく






このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(九重連山)の記事画像
下山後はどこいく?
欲張り登山
リベンジ達成!
別れの時
◎ではなく〇
勇気ある撤退
同じカテゴリー(九重連山)の記事
 下山後はどこいく? (2013-05-12 17:10)
 欲張り登山 (2013-05-11 08:52)
 リベンジ達成! (2013-05-09 17:30)
 別れの時 (2012-05-15 16:05)
 ◎ではなく〇 (2012-05-14 10:26)
 勇気ある撤退 (2012-05-12 08:12)

Posted by たかみっち at 18:10│Comments(0)九重連山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仮眠30分
    コメント(0)