ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2012年05月12日

勇気ある撤退

5/3~5/6にキャンプ&登山の旅、九州へ行ってまいりました。

その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

明けて5月4日、就寝時と同様坊がツルは濃霧の中。
朝食を食べて今日の予定を考えていたら、ぴょんたん一家はさっさと山へ行ってしまいました。
我が家は、本格的な雨具を用意していない(というか持っていない)ので、唯一まともな道具を持っている補佐と、ありあわせの合羽で身を包んだ部長の選抜チームで百名山(久住山)を目指すことにしました。

ぴょんたん家から遅れること30分。午前8時13分 出発。

勇気ある撤退

坊がツルから法華院温泉山荘を通り抜け、工事中のを砂防ダムを横目に見ながら登ります。

勇気ある撤退

一番上の堰堤を過ぎると石を越えていく道へと変わりますが、登山道は一本しかないので迷うことはありません。

勇気ある撤退

「スガモリ」と書かれた岩の辺りから突然、登山道が広がります。

勇気ある撤退

黄色のマーキングを見失わないように進みます。
この辺りから風雨が強まり、視界が悪くなってきました。

勇気ある撤退

ほとんど視界がなくなってきました。

すると遠くで人の声が聞こえます。
助けを求めているようにも聞こえるし、そうでないようにも聞こえるし、とにかく風の音ですべてがかき消されます。

そこへ突然、人影が現れました。

ぴょんたん家です。

強風と雨、それと初めての山で視界がなく、これ以上の登山は危険と判断し、勇気ある撤退を決断したそうです。

あきらめの悪い我がチームは、いつものように行けるところまで行こうと思い、ここでお別れしました。

勇気ある撤退

スガモリ越え、久住分岐の標識まで来ましたが、部長の様子があまり良好ではないので避難小屋で休憩して、その先を考えることにしました。

勇気ある撤退

しかし、私の想像していた小屋とは全く違うものでした。

勇気ある撤退

屋根はあるものの戸や窓はなく、容赦なく風雨が吹き付けるのでとても避難している状態ではなく、ここにいても体温が奪われるだけなので、そこに設置していた鐘を鳴らし、9時24分 下山開始です。

勇気ある撤退

来た道を引き返すので道に迷うことはありませんが、さすがGW 登ってくる人の多いこと。
中には園児もいましたが大丈夫なのでしょうか?
一応、声をかけておきましたが皆さん、登って行かれました。

順調に下山し、温泉山荘で靴のドロを洗い流していると
「あ~っ」
先に下山したはずのぴょんたん家とまたも遭遇しました。

折角なので一緒にテント場まで帰りましょう。

道中、のんのんちゃんが部長を質問攻めにするので、もうタジタジでした。

勇気ある撤退

なんか気に行ってもらえたみたいです。

勇気ある撤退

10時23分 坊がツル到着

何故か我が家で昼食

勇気ある撤退

のんのんちゃんは、指定席が決まったようです。

さて午後からどうすっかな

ぴょんたんさんとパパさんは温泉はいってビール飲む気満満だそうですが・・・

つづく




このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(九重連山)の記事画像
下山後はどこいく?
欲張り登山
リベンジ達成!
仮眠30分
別れの時
◎ではなく〇
同じカテゴリー(九重連山)の記事
 下山後はどこいく? (2013-05-12 17:10)
 欲張り登山 (2013-05-11 08:52)
 リベンジ達成! (2013-05-09 17:30)
 仮眠30分 (2013-05-07 18:10)
 別れの時 (2012-05-15 16:05)
 ◎ではなく〇 (2012-05-14 10:26)

Posted by たかみっち at 08:12│Comments(8)九重連山
この記事へのコメント
おはようございます~^^
レポ、めっちゃ早いです。

たかみっち家のペンタに入り浸りの娘ですみませんでした><
部長となん山ちゃんと一緒が嬉しくて仕方なかったようです(笑)

午前中は霧に雨に風と大変でしたね。
続きも楽しみしてますよ~♪
Posted by ぴょんたん at 2012年05月12日 09:50
部長、、、
かわいい女子と一緒でなんか照れくさそう~^^
しかし、ぴょんたんさんとこの娘はいつも笑顔ですな~
写真も撮りガイありそう・・・(笑)
Posted by まつきち at 2012年05月12日 19:56
こんばんは♪
お久しぶりです!
なにやら遠くまで行かれていたようですね~

可愛い女の子まで登場しちゃって
続きがとっても気になりますw

我が家は今回は帰省はせずに1泊でお~さに行ってきました。

しかしどこの家庭もみんなで登山するので羨ましいかぎり!
うちは全くやる気のない相方なので・・・山友と行くかKazuと行くかなんで予定がたたず、行けてません。。
日帰り登山、電車でどこか行けないかなと計画中です。
Posted by smapan at 2012年05月13日 00:31
おはよっす!
しかし、部長も補佐も元気ですね!
悪天候もものともせず、登山決行されたのですね、
私なら雨を見てテンションダウンでテントで不貞寝しているか本でも読んでるでしょう。
1週間後、ほしのむらでまったりしていると、まさかの襲撃、これから部長と二人蒜山三座を縦走に行くとの事
全くタフさに驚きダゼ。
Posted by 岡 at 2012年05月14日 06:53
ぴょんたんさん

コメレスめっちゃ遅いで~す。

最初から持っていくと決めていたペンタ。
特に悪天候の時に役立ちますね。
のんのんちゃんの「お邪魔しま~す」は、定番になりましたね。
Posted by たかみっち at 2012年05月14日 07:44
まつきちさん

部長、完全に圧倒されてました。
のんのんちゃん、カメラを向けても向けなくてもいつも笑顔の絶やさないお子さんでした。
それにくらべてうちのなん山の口の悪さといったら・・・
お恥ずかしい。
Posted by たかみっち at 2012年05月14日 07:51
smapanさん

今年は帰省なしですか!
もったいない!周りに魅力的なお山がたくさんあるのにね!

お~さ?どこだろう?
オート?源流?ファミリーパーク?たくさんあるね。
うちもオートは1度利用しました。
フリーだったけど充分広く、シンクもついていて天気にも恵まれたのでいい印象が残っています。

日帰り登山かぁ?
電車での日帰りは難しいんじゃないかな?
山登りの基本は、早朝から登り、昼過ぎには下山するのが理想だからね。

九州シリーズ終わったら、2度とやってはいけない登山編レポしま~す。
Posted by たかみっち at 2012年05月14日 08:05
岡ちゃん

折角の九州なので悪天候の中、トライしてみましたが、結局は断念!不貞寝しそうになりました。

天気のいい土曜日、星の村に行けば誰かいるかな?と思って行ってみたら案の上・・・いましたね~。

蒜山縦走は、2度とやってはいけない登山編としてレポしま~す。
Posted by たかみっち at 2012年05月14日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勇気ある撤退
    コメント(8)