ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2015年11月23日

下山野営場と晩秋のナイトハイク

11月21日から23日までの3連休を利用して、去年も今年も行けてない大山に登ってまいりました。

本当は、毎年1度は登りたいんだけど、それまでの天候や休日の予定がうまく調整出来ず、なかなか実行にうつせません。

だから、急遽決定の弾丸登山は、ナイトハイクになりました。

ヘッデンひとつを頼りの登山は、熟知したコースが絶対不可欠!

よって夏山登山道から出発です。

天気予報、日の出時刻、キャンプ場の情報をリサーチして

下山野営場と晩秋のナイトハイク

登山口に一番近い駐車場下の下山野営場に前泊します。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

ここの駐車場は、よく利用させてもらってますが、キャンプ場は初めてです。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

下山野営場は、豪円山野営場と同様、営業期間が7月中旬から8月下旬と短く、それ以外の時期は、無料開放されてます。

どちらの野営場でもよかったのですが、公衆トイレの距離が下山野営場で100m、豪円山野営場で800mだったので迷わず下山野営場に決定しました。

手前がトイレです。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

水洗トイレで山のトイレでは、トップクラスの快適さです。

標高750mですが、以外と暖かかったです。

砂地と常設テントの台がありましたが、翌日の早朝出発の便宜さを考えて台の上にテントを張らせてもらいました。

下山野営場と晩秋のナイトハイク
下山野営場と晩秋のナイトハイク

ファミリーテントサイトNo.3は、駐車場からわりと近い場所です。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

夕方に到着してやることは、食事と寝ることだけです。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

納豆と今回は奮発して、200円のレトルトカレー。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

それに寒くなりそうだったのでおでんにしようと思ったのですが、近くにコンビニがないので蒜山IC入口のつるやで購入。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

あたためるだけの簡単料理を連発!

下山野営場と晩秋のナイトハイク

今回は、焚火の用意もして来ました。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

明日に備えて、20時には就寝です。

下山野営場と晩秋のナイトハイク



ご来光の時間を逆算して4時出発を目指し、3時30分に起床しました。

寝袋を片付け、テントを撤収し、登山の準備を整え、結局出発したのが4時24分。

予定通りには、いかないものですね。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

4時47分 標高1000m

下山野営場と晩秋のナイトハイク

大山夏山登山道は、1合目から頂上までと標高の道しるべがダブルキャストで道案内してくれます。

出発から8合目までは、ほとんど階段が整備されており、登りやすく、また、登りにくい登山道でもあります。

5時34分 6合目の避難小屋からは、視界もよくなりますが、深夜なので夜景以外は、何も見えません。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

徐々に明るくなってきた6時25分 弥山登頂

下山野営場と晩秋のナイトハイク
下山野営場と晩秋のナイトハイク

残念ながらご来光は、これが精一杯。

下山野営場と晩秋のナイトハイク
下山野営場と晩秋のナイトハイク

天気予報に裏切られ、仕方がなく小屋で朝食をとります。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

待ってても晴れそうにないので7時36分 下山開始です。

下山野営場と晩秋のナイトハイク
下山野営場と晩秋のナイトハイク
下山野営場と晩秋のナイトハイク

すっかり晩秋です。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

8時28分 避難小屋まで下りて来ました。

下山野営場と晩秋のナイトハイク
下山野営場と晩秋のナイトハイク

落ち葉がクッションになって膝の痛みを軽減してくれます。

下山野営場と晩秋のナイトハイク
下山野営場と晩秋のナイトハイク

9時28分 下山しました。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

今回、はじめて使ってみたミトンの指出しグローブ。

下山野営場と晩秋のナイトハイク

デジカメの写真撮影には、適していますが、スマホの使用には、親指が使えないので少々不便でした。



とりあえず、今回の目的達成!

さぁ!残りの休みは、鳥取県を満喫しますかぁ^^















このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(大山)の記事画像
若い頃の様にはいかんのよ!
ようやく行けました
冬支度の大山
大山三ノ沢敗退
ノーピークハンター
今年最後の山行
同じカテゴリー(大山)の記事
 若い頃の様にはいかんのよ! (2023-11-02 17:37)
 ようやく行けました (2020-11-07 17:28)
 冬支度の大山 (2017-11-12 14:26)
 大山三ノ沢敗退 (2017-05-05 10:13)
 ノーピークハンター (2016-10-23 16:30)
 今年最後の山行 (2013-11-03 14:37)

Posted by たかみっち at 15:52│Comments(2)大山
この記事へのコメント
お久しぶりです!

グッドタイミングでしたね、今週末でしたら積雪していましたね。

お山も一休みに成りましたら、平地のキャンプにも玉には顔出し

してください。
Posted by 岡 at 2015年11月28日 06:37
岡ちゃん。お元気ですか?

急な冷え込み、積雪で大山蒜山スカイラインが通行止めになっていますね。

今年のお山は、終了しました。

平地のキャンプは、行きたいけど、仕事が終わっての出動になるので、これからの時期、真っ暗ですね。

行ければ近場でのんびりしようと思います。
Posted by たかみっちたかみっち at 2015年11月28日 18:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下山野営場と晩秋のナイトハイク
    コメント(2)