ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年11月03日

今年最後の山行

11月2日からの3連休ですが、晴れマークは、初日の2日のみ。
急遽、休みをとって一路大山へ。
本当は前日から現地入りして、ユートピアコースを早朝スタートしたかったのですが・・・
諸事情により当日、高速道路をぶっ飛ばして10時に到着しました。

この時間に南光駐車場を目指しても空きスペースはないだろうし、それに登山客でごった返しているだろうから、短時間でしかも登山者が少ない三ノ沢コースに決定しました。

10時4分 三ノ沢スタート

今年最後の山行

治山事業で工事の真っ最中でしたが、工事関係者の方が仮登山道を作ってくださってました。
ということは正式な登山道として認定されたのか?

今年最後の山行

雲ひとつない最高の登山日和です。

今年最後の山行

10時41分 最後の堰堤を越えると一見、上高地から見る穂高と見間違えるようなカールに出ます。

今年最後の山行

たった37分でこの風景が見られるんです。
登らなきゃもったいない!

今年最後の山行

ここからはしばらの間、ガレ場を横切りますが、ズルズル滑るのでけっこう大変です。

今年最後の山行

アルファベットのY文字の右側に取り付けば、登りやすくなります。

今年最後の山行

それと同時に急勾配になります。

今年最後の山行

前回、道迷いした方の槍です。

今年最後の山行

その槍を左側に巻き、稜線に出ますが、部長が指をさして紅葉に感動しています。

今年最後の山行
今年最後の山行

11時40分 槍ヶ峰に登頂

今年最後の山行

縦走は・・・やめとこ!

今年最後の山行

そのかわり、南側の槍にも行っとこ!

今年最後の山行

痩せ尾根はこわい!

今年最後の山行

ダースのお陰で頑張れた^^

今年最後の山行
今年最後の山行

たぶん縦走出来る最南端のピークだと思います。

12時10分 それじゃ下山します。

今年最後の山行

滑ったり転んだりしながら堰堤まで下りてきました。

今年最後の山行

13時過ぎの遅い昼食です。

今年最後の山行

13時52分 下山完了です。

今年最後の山行

これで今年の山行は終了です。

久住山、富士山、白馬岳、北岳、槍ヶ岳、大山と今年もたくさんの思い出が出来ました。
来年の計画も着々と進行中^^



このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(大山)の記事画像
若い頃の様にはいかんのよ!
ようやく行けました
冬支度の大山
大山三ノ沢敗退
ノーピークハンター
下山野営場と晩秋のナイトハイク
同じカテゴリー(大山)の記事
 若い頃の様にはいかんのよ! (2023-11-02 17:37)
 ようやく行けました (2020-11-07 17:28)
 冬支度の大山 (2017-11-12 14:26)
 大山三ノ沢敗退 (2017-05-05 10:13)
 ノーピークハンター (2016-10-23 16:30)
 下山野営場と晩秋のナイトハイク (2015-11-23 15:52)

Posted by たかみっち at 14:37│Comments(4)大山
この記事へのコメント
昨日は快晴でしたもんねぇ♪
私も大山行きたかったな。

今年の登山は終りなんですか?
すでに来年の計画とは!
Posted by ぴょんたん at 2013年11月03日 16:16
土曜日は本当にいい天気でした。

ぴょんたん家は、てっきり大山に来てるもんだと思ってました^^

雪山は登らないので来年のGWまでお休みです。

来年は、あの山とあの山と・・・
考えているだけで楽しい!
Posted by たかみっち at 2013年11月04日 12:23
こんにちは、6月のイワカガミの時期に良く行くコースです。
此処が行ければ、親指ピークは何ともないでしょう
それにしても、部長さん凄いです
Posted by 稜線を渡る風 at 2013年11月05日 12:28
稜線を渡る風さん

親指ピークやゴジラの背。
まだまだ知らない場所ですが、大山の魅力を感じます。

三の沢コース、毎年歩くたびに登山道が崩壊して変更されているので、公認のルートにならない意味がよく分かります。
でもそれはYの字にとりつくまでのガレ場の話。
蟻地獄から這い上がる蟻のように、ガレ場を克服した者だけが許される槍は峰。
そう考えると試練のコースなんですね^^

部長は子供なので軽いし体力も有り余ってます。
重たい機材を担ぎ上げる風さんの方が、よっぽど凄いですよ^^
Posted by たかみっち at 2013年11月05日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最後の山行
    コメント(4)