ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2011年10月17日

上高地

10月8日からの3連休 紅葉大凶の涸沢へ行ってきました。

その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

今朝もよく冷えました。
コーンスープとパンプキンスープで体を温めます。

上高地
上高地

テントは結露でぬれたままザックに放り込みます。

8時18分 徳沢出発

上高地

うしろは明神岳でしょうか

上高地

きっちり1時間で明神橋へ到着

上高地

往路と同じコースで帰るのはつまらないので明神池コースで帰ります。

上高地

往路1時間に対して復路1時間10分のコースです。

ガイドの人がホコリタケを教えてくれました。
指で押すと胞子が煙のように吹き出るのでホコリタケというのでしょうか?

上高地

写真では分かりませんね

明神橋を渡り

上高地

梓川に沿って対岸を歩きます。

上高地

所々清流が流れ、心が癒されま~す♪

上高地
上高地

ちんたら歩いてきたので河童橋到着したのが11時1分

上高地

ここでもご褒美のソフトクリームを食べようと思いますが、何故か子供達が遠慮します。

上高地

子供達曰く涸沢のご褒美はバッチを買ってもらったし、昨日も徳沢でソフトクリームを買ってもらったので今日はいらないという。
変なところで遠慮する奴等だ。
お父さんが食べたいから一緒に食べよう!と無理矢理食べさせます^^

上高地

350円也 標高が下がるたびに物価も下がっていきます。

カモが人間に近寄ってきます。
人を全然怖がらないんですよね~

上高地

餌付けは禁止されています。
部長が餌付けしている夫婦の横で聞こえるように言ってますが、完全に無視されました。
皆さんルールは守りましょう。

上高地のバス停に着いたときにナイスタイミングでバスがはいってきました。
往復券を買っているのでそのまま乗車出来ました。
沢渡方面は、すごい行列でした。

上高地

その後、アカンダナ駐車場へ到着し、平湯温泉「ひらゆの森」でお風呂にはいって帰りました。

上高地

残念ながら飛騨牛のしゃぶしゃぶを見つけることができませんでした^^



40年ぶりの大凶といわれてますが、初めての涸沢はそれはそれは感動を与えてくれました。
子供達も重いザックを背負って今まで歩いたことのない距離を頑張りました。
そして何よりも感謝したいのは、この3日間天候に恵まれたことです。
来年、行けるかどうかは分かりませんが、機会があればその先にも挑戦してみたいです。



このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(涸沢)の記事画像
5度目の涸沢(復路編)
5度目の涸沢(往路編)
今日から増税
早すぎた?涸沢
2012 秋 涸沢 涸沢~上高地
2012 秋 涸沢 初冠雪
同じカテゴリー(涸沢)の記事
 5度目の涸沢(復路編) (2019-10-19 16:03)
 5度目の涸沢(往路編) (2019-10-13 12:35)
 今日から増税 (2019-10-01 18:36)
 早すぎた?涸沢 (2017-10-01 15:05)
 2012 秋 涸沢 涸沢~上高地 (2012-10-19 16:54)
 2012 秋 涸沢 初冠雪 (2012-10-12 17:03)

Posted by たかみっち at 20:08│Comments(16)涸沢
この記事へのコメント
お天気に恵まれたのは、本当によかったですね^^
紅葉は残念だったようですが、涸沢まで行けたことはきっと自信になりますよ!
来年は、穂高連峰にチャレンジできるといいですね^^

しゃぶしゃぶ&温泉セット見つかりませんでしたか~。
でも、温泉の前で笑顔いっぱいの子どもたち。
かわいいです!!よく頑張りました!
あっ、モチロンたかみっちさんも♪
Posted by ぴょんたん at 2011年10月17日 20:57
こんばんは~
お疲れ様でした~(^O^)/
たかみっちさんはじめ、お子様達も素晴らしい!
やっぱりたかみっちさん家は我が家の師です。
帰り道はゆったりと歩くことができたんですね~^^
将来的には我が家もチャレンジしてみたいです♪
やっぱり信州良さそう!
ソフトクリームもおいしそう!
Posted by でかあたま at 2011年10月17日 21:11
こんばんは~^^
思い出に残る登山となりましたね♪
ご褒美のソフトクリーム旨そうです
味は一緒でしたか?(笑)

登山後の温泉はとっても気持いいんでしょうね~
我が家も死ぬまでには行きたいな~(笑)
Posted by しゅん at 2011年10月17日 23:45
ぴょんたんさん

本当に天気が良くてたすかりました^^
紅葉がダメでも最高の景色を目にすることができました。
40年に1度・・・ですから今後は右肩あがり!
今後が楽しみです。

子供達もよく頑張りました。
来年も行く?と聞くとウ~ンだそうです。
Posted by たかみっち at 2011年10月18日 07:27
でかあたまさん

時間と根気があればだれでも達成できる登山でしたよ!
危険な個所はなし。あるのは絶景と渋滞。

道具さえ揃えれば来年の夏からでも行けますよ^^

涸沢では、寒かったのでビールもソフトクリームも遠慮しましたが、下山中の疲れた体にソフト注入は、とてもおいしかった!
是非、1度おためしあれ^^
Posted by たかみっち at 2011年10月18日 07:32
しゅんさん

疲れた時にあまいものは最高です。
味は・・・一緒だったかな?
徳沢のほうがおいしく感じたのはお値段のせい?

死ぬまでに・・・と言わず大きいザック買って行きましょう。
スキニーツーも見かけましたよ^^
Posted by たかみっち at 2011年10月18日 07:35
遠征ご苦労様でした!
とにかく無事のご帰還良かったですね、アクシデントがクローズアップされてたのでどうしたんだろうとハラハラしながら拝見してました、この遠征で部長補佐・山ガールさん達もひときわ逞しく成られた事でしょう、又何処かでご一緒出来れば幸いです、お疲れ様でした。
Posted by 岡 at 2011年10月19日 06:12
岡ちゃん

アクシデントはブログではお伝えできない内容なので、本人に承諾されとれれば直接お伝えしますよ^^

来月は、ゲリラキャンプできるかも?です。
Posted by たかみっち at 2011年10月19日 07:19
こんばんは~

毎回、食い入るようにレポを拝見させていただきました。
いろいろアクシデントもあり、まさしく山あり谷ありの
初チャレンジでしたが、
たかみっち家のチームワークに感動です♡

来年、きれいな紅葉を親子で見れるといいですね。
あ~私も行ってみたい!!
Posted by ゆうかんママ at 2011年10月19日 21:35
ゆうかんママさん

ホントいろいろありました。
でも楽しさの方が勝りました^^

うちは計画から1ヶ月で急遽準備をしましたが、来年だと時間がたっぷりあるので「ゆうかんママ家」も挑戦してみてはどうですか!

それはそれは感動が待ってますよ^^
Posted by たかみっち at 2011年10月20日 07:31
こんばんわ!
たかみっちさん発、今回のブログに触発されまして40数年前の写真を探しました、有りました、河童橋での記念撮影、ベースキャンプ?のテント、屏風岩の威容、槍の眺望、槍の肩からのアルプスの遠景、どこか不明の山小屋など、今度何処かでお会いできましたら見ていただこうと持参いたします、近々セッションできる日を楽しみにしています。
Posted by 岡 at 2011年10月20日 20:15
岡ちゃん

おぉ~!これは楽しみですね~♪
近々計画しなければなりませんね^^

今週末は雨みたいですね。
雨なら高間という方程式が成り立ちますが、残念ながらパワーズのストキャン参加のため、行けません。
キャンセル料さえ発生しなければ、即キャンセルするのですが・・・
親は行きたくな~い。子供は行きた~い。という状況なので嫌々行ってきます。

私は本当に行きたくないのですが・・・
Posted by たかみっち at 2011年10月20日 20:47
早速のコメント有難う御座います、
お指摘どうりの予定です、毎週末近辺の無料か格安のフィールドに出没していますので、お気使い無用に願います、お子様に孝行してください、同行出来る期間は意外と長いようで短いですから、楽しんできて下さい。
Posted by 岡 at 2011年10月20日 22:03
岡ちゃん

はい。相変わらずの雨天予報ですが渋々行ってきます。
Posted by たかみっち at 2011年10月21日 07:23
明神池は、高校の修学旅行で行きました。
懐かしくて、実家に行ってアルバムを持って帰って、
当時の写真を見ました。
我が家は、登山はしそうにありませんが、
バスででも、また行ってみたくなりました。
Posted by メタ at 2011年10月21日 21:28
メタさん

修学旅行で上高地に行かれたんですね~♪

登山といっても横尾までは平坦な道のりなのでハイキングにいかがですか?

来月はゲリキャンもあるそうですよ^^
Posted by たかみっち at 2011年10月21日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上高地
    コメント(16)