ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2012年10月12日

2012 秋 涸沢 初冠雪

夜中、ポツリポツリと雨が降り出し、テント中に響く雨音で目が覚めた。
時計を見るとまだ22時過ぎ。
一度目が覚めるとガレ場で寝心地が良くない分、なかなか寝付けない。

明日、雨だったらヘコむなぁ~
何とか回復してくれないかなぁ~

そんなことを考えていると、ますます眠れなくなった。

結局、午前2時過ぎに雨があがり、ようやく眠りについた。
それから、しばらくして雨が再び振り出したのだが、それはあまり覚えていない。

5時 モルゲンロートは絶望的なのに目覚ましのアラームで起こされる。

恐る恐るテントを出てみると、やはり曇天であったが、何とか穂高の山々は山頂まで確認出来た。

雨さえ降らなければ、予定通り奥穂に登ろう!

そう決めて子供を起こし、トイレ待ちの列に並ばせた。

やはり昨年に比べると若干、少なく感じる。
最後尾が奥穂への標識まで来ていたが、昨年はそれを越えて、テン場受付の小屋まで列は伸びていたので確かに短くなっている。
それでもトイレの道のりは長い!

そうこうしているうちに雲が下りてきた。

2012 秋 涸沢 初冠雪

最初は気付かなかったが、何となく山が白く感じる。
涸沢ヒュッテに今日の天気予報の確認に行ったところ、白く見えたものは何と積雪であった。

2012 秋 涸沢 初冠雪

しかも、奥穂へはアイゼン必要とある。
即刻、計画を中止した。

これが初冠雪だそうで『雪と紅葉』、絶好のタイミングに出くわした。

2012 秋 涸沢 初冠雪
2012 秋 涸沢 初冠雪

やがて日がさして神秘的な風景になった。

2012 秋 涸沢 初冠雪
2012 秋 涸沢 初冠雪

朝食を食べながら、今日の行動計画を立てることとする。

2012 秋 涸沢 初冠雪

元々なん山と私が奥穂へ
ビビリの部長とヨメは涸沢散策という予定であった。
しかし、積雪のあった今となっては奥穂は中止。
ヒュッテの情報では、奥穂はアイゼン必要となっていたが、北穂については何も触れられていない。
ということはOKということだよね~
都合のいい解釈をして急遽、北穂に決定!
行くところまで行って、危険と感じたら引き返そう。

一方、部長とヨメはパノラマコースで涸沢カールを見下ろす位置まで歩き、景色を堪能したら涸沢カールに引き返し、大雪渓で遊んでその後、涸沢小屋でおでんとビールを飲んでまったりする。

今日は、完全に別行動。それぞれのコースを楽しむのだ^^

つづく




このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(涸沢)の記事画像
5度目の涸沢(復路編)
5度目の涸沢(往路編)
今日から増税
早すぎた?涸沢
2012 秋 涸沢 涸沢~上高地
2012 秋 涸沢 上高地~涸沢
同じカテゴリー(涸沢)の記事
 5度目の涸沢(復路編) (2019-10-19 16:03)
 5度目の涸沢(往路編) (2019-10-13 12:35)
 今日から増税 (2019-10-01 18:36)
 早すぎた?涸沢 (2017-10-01 15:05)
 2012 秋 涸沢 涸沢~上高地 (2012-10-19 16:54)
 2012 秋 涸沢 上高地~涸沢 (2012-10-11 17:07)

Posted by たかみっち at 17:03│Comments(2)涸沢
この記事へのコメント
紅葉と雪♪
贅沢~!!
カメラしている人は絶対撮りたい写真だね(笑)

北穂はガシガシ登るから面白いと思います!
登れるといいね♪
Posted by ぴょんたん at 2012年10月12日 18:48
ぴょんたんさん

ヒュッテのトイレを利用したとき、貼ってあったカレンダーの10月の写真が「紅葉と初冠雪」だったんです。
まさか現実に見られるとは、思ってもみませんでしたので、とても感動しました。

何のリサーチもしていなかった北穂ですが、前の登山者について登れば、何とかなるでしょう。
Posted by たかみっち at 2012年10月13日 07:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 秋 涸沢 初冠雪
    コメント(2)