ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2016年05月01日

ようやく出動!

今年のGWは、10連休の方もおられるそうですが、私には連休がありません。

だけど、キャンプに行きたい!

どうしても行きたい!

でも連休がないので、お泊りができない!

実は、GW中の休みは、今日(5月1日)だけなんです。

ならば・・・デイキャンしよう!と思い、急遽、昼から総社水辺の楽学校へ行ってきました。



さすがGW、数多くのキャンパーさんで賑わっていました。

今日のテーマは

ようやく出動!

兵式飯盒でコメを炊く。

ようやく出動!

シングルバーナーでコメを炊く。

山での食事を連想しながら、チャレンジします。

スマホを見ながら試行錯誤。

先ずは内蓋擦り切れ一杯にお米を入れます。これで2合になります。
ちなみに外蓋は3合です。
次に水を注ぎます。
お米と水の量は、同量ですがやわらかめが好みの方は、1割増しがいいでしょう。
洗米ですが、飯盒に水を入れ、蓋をして縦に横にシャカシャカ振るといいらしいのですが、普通に手揉みして洗いました。
洗米したら30分、水に浸します。山では1時間以上が理想的だそうです。

待っている間にタープを設営します。



強風にあおられて、タープが変な形です。

ようやく出動!

30分後、中火にかけ沸騰したらトロ火で13分、その後、飯盒を逆さまにして15分蒸らします。

ようやく出動!

大成功!

私自身、初めてのチャレンジでしたが、何とか成功しました。

これが山で作れたら、まずいアルファ米とおさらばできるかな^^

もう少し勉強してみます。



このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(総社 水辺の楽校)の記事画像
真面目にキャンプ
ほんまに梅雨?
時差ボケ
独り立ち
忘れ物はないですか?
ホームグラウンド
同じカテゴリー(総社 水辺の楽校)の記事
 真面目にキャンプ (2017-11-26 10:06)
 ほんまに梅雨? (2017-06-18 10:19)
 時差ボケ (2016-10-16 10:53)
 独り立ち (2014-10-05 14:06)
 忘れ物はないですか? (2014-05-18 11:50)
 ホームグラウンド (2013-05-26 16:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく出動!
    コメント(0)