ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2012年05月16日

今年最後のBIRTHDAY CAMP

5月3日から2泊3日でくじゅう連山を満喫し、今日(5日)は北九州のキャンプ場で1泊して帰ります。

平尾台自然の郷キャンプ場

今年最後のBIRTHDAY CAMP

〒803-0180 北九州市小倉南区平尾台1-1-1
TEL. 093-452-2715 FAX. 093-452-2720
E-mail : park@hiraodai.jp

実はこのキャンプ場、当ブログを始める前に一度利用したことがあり、その時の印象が良かったので今回も利用することにしたのです。

キャンプ場へ到着して受付を済ませ、テントの設営に取り掛かりますが、今回は広場サイトを利用。
広場サイトといっても場所は、指定されます。
サイトの広さ10m×10mはあると思います。
焚火はサイト内にコンクリートの土間があり、そこに指定されています。

オートキャンプ9区画、広場サイト11区画、炊事棟・水洗トイレ・コインシャワーなどを備えたキャンプ施設です。

詳しくは、こちらで確認してください。

今日は、この広大な広場サイトに我が家を含め3組です。
正直、いっぱいになると思っていただけに少し拍子抜けです。

今年最後のBIRTHDAY CAMP
今年最後のBIRTHDAY CAMP

ここのキャンプ場、風が強いと聞いてましが、今日は時折、突風が吹き荒れます。
強風と戦いながらテントを設営しましたが、お隣のドーム型テントは表面積が大きい分、風の抵抗を受けやすく変形しています。
先程までいたデイキャンのテントは、フレームを折ってしまったようです。ご愁傷様です。

風下を入口に設営した我が家のペンタは大丈夫ですが、外に置いていたカーミットチェアは風にあおられ転倒しています。

今年最後のBIRTHDAY CAMP

スターレットを変な位置に設営しているのは、隣の家族がバーベキューするので火の粉が飛んで、テントに穴をあけられたら困るので、移動しました。

今年最後のBIRTHDAY CAMP

今日もお月様がはっきりしています。

今年最後のBIRTHDAY CAMP

2月から続いた我が家の誕生日ラッシュも今月で終了。

今年最後のBIRTHDAY CAMP

今日は、5月生まれの部長の誕生祝いです。
もちろん、ケーキのプレートは

今年最後のBIRTHDAY CAMP

電話で注文する際、「プレートは、『部長おたんじょうびおめでとう』でお願いします。」と注文しました。
するとお店の人は、「ろうそくは何本ですか?」と聞いてくる。
だから「11本お願いします」と答えた。
当然、「じゅっ じゅういっぽんですか~?」と返ってきた。

なんと小さな部長がいるもんだ・・・と思われたことでしょう^^

♪部長 誕生日おめでとう♪

今年最後のBIRTHDAY CAMP

ケーキを食べ終わる頃、管理棟のおじさんが「今夜、雨の予報だよ~」と親切にまわってきました。

そう聞けばテントを残して撤収です。
なんと、あわただしいキャンプでしょう。

今年最後のBIRTHDAY CAMP

深夜、風の音で目が覚め、外へ出てみると離れた場所でキャンプをしていたロゴスのテントが撤収されてました。
隣のドーム型テントの方も怖くなって車内に移動して寝たそうです。

夜が明けても風は治まらず、これから帰省する我々はゆっくりすることも出来ず、片づけを始めると突然の雨。
テントは当然、ゴミ袋撤収。
30分後、雨は上がり、今度は晴れるというなんとも皮肉な結果になってしまいました。

管理人さんに挨拶し、9時にキャンプ場を出発しましたが、実は昨日ここへ来るときに山を登っている人達をたくさん見かけたので、時間があれば登りたいなぁと目星をつけていた小さな山があります。
見た目、往復1時間といったところでしょうか?山に見た目なんてあるのか?
カルスト台地の山なんてそうそう登れるものではないので、最後に一丁、行っときましょか!

家族の反対を押し切り、出発!

今年最後のBIRTHDAY CAMP

なんや!やる気満々やん^^

今年最後のBIRTHDAY CAMP

こんな広大なカルスト台地 ここと秋芳洞しか知らんわ~

今年最後のBIRTHDAY CAMP

中には大きな石もあるので迷路のようになってます。

今年最後のBIRTHDAY CAMP
今年最後のBIRTHDAY CAMP

嘘ピークを何度も越えながら

到着しました。

大平山(586.5m)

今年最後のBIRTHDAY CAMP

実は昨日、ここへも寄ってました^^

今年最後のBIRTHDAY CAMP

三笠台(432m)

これで満足したので足早に下山します。

帰りは関門トンネルを見損ねた部長のリクエストにより下道~

山口県にはいっても下道~
広島県にはいっても下道~
岡山県にはいっても下道~

って 帰りも下道かぁ!
有料道路利用報告
関門トンネル往復(150円×2回) 300円
湯布院~宇佐 700円
合計 1000円

九州の旅 おしまい




このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目


この記事へのコメント
こんばんは!
最終キャンプ地、広々利用出来良かったですね、強風アンド雨、ご近所の撤収や避難でも動じず、動かざること山の如し、さすが~
週末は家族揃って釣竿持って来るんだぞ~
Posted by 岡 at 2012年05月16日 20:04
だはは
確かに部長といえば、会社で使うものだと思っちゃいますよね。
それにしても帰りも下道とは・・・
たかみっちさんはタフですわ。
Posted by まつきち at 2012年05月16日 21:41
部長くん、お誕生日おめでとうー!!

帰りも下道って!
たかみっちさん、どんだけ体力気力があるんですか。

青空のしたの九州。
すばらしいです(笑)
Posted by ぴょんたん at 2012年05月16日 21:58
岡ちゃん

最終日は全国的に強風で竜巻の被害があった日です。
自然の脅威を少しだけ実感しました。

週末は部長と二人で手ぶらで参加します^^
Posted by たかみっちたかみっち at 2012年05月17日 07:37
まつきちさん

ケーキのプレートは、いつものお約束です^^

下道シリーズは、まだ続きますよ~
Posted by たかみっちたかみっち at 2012年05月17日 07:39
ぴょんたんさん

ありがとうございます。
我が家の誕生日は、いつもキャンプ場で祝います。
次回は、山の上でやろうかな?
強風でろうそくに火が灯らないか^^

帰りの下道、実は高速道路の渋滞を考えたら下道で帰っても、ほとんど時間は変わらないことがわかりました。
でも、運転手の疲労はピークに達していましたが!
Posted by たかみっちたかみっち at 2012年05月17日 07:44
おはようございます^^
しょう君誕生日おめでとうございます♪
毎年キャンプ場でお祝いしてもらって
いい思い出になっているでしょうね^^

カルストの山って珍しいですね
道もちゃんと整地されているようで
気持ちよさそうだな~^^
Posted by しゅん at 2012年05月17日 09:12
しゅんさん

ありがとうございます。

キャンプ場でお祝いすると、必然的にキャンプ場周辺のケーキ屋さんに注文することになるので、毎回違ったケーキが楽しめます。
子供達もこれが楽しみのひとつと喜んでいます。

カルスト地形の石は、表面がざらざらしています。
岡山にも阿哲台がありますね。
Posted by たかみっち at 2012年05月17日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最後のBIRTHDAY CAMP
    コメント(8)