ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2012年02月19日

2月は何故か新割山

月一登山と称し自らにプレッシャーを与え、今日も登って来ました。

今月の山は、何故か毎年2月に登っている新割山。
なん山(なんちゃって山ガール)は、スノボへ行ってしまったので残された男組、部長補佐の二人での山行となりました。

今回は国民宿舎前の駐車場に車を停め、海岸から出発です。

2月は何故か新割山
2月は何故か新割山

県道を渋川方面へ約2km歩き

2月は何故か新割山

ようやく登山口到着です。

2月は何故か新割山

1分も歩けばこの風景が目の前に広がりますが

2月は何故か新割山

延々と階段が続きます。

2月は何故か新割山
2月は何故か新割山

これを15分で一気に登り切ります。
マジ心臓が2度程、破れたような気がします。

2月は何故か新割山

そこからは西方向へ緩やかなアップダウンが続きます。
陽のあたらない場所は、まだ雪が残っています。

2月は何故か新割山

20分程でニコニコ岩へ到着です。

2月は何故か新割山

いい天気でよかった晴れ

2月は何故か新割山

瀬戸内海は美しいですね~

2月は何故か新割山
2月は何故か新割山

部長 そりゃあ くつろぎ過ぎでしょ^^

2月は何故か新割山

これはニコニコ岩の後頭部です。

2月は何故か新割山

ね!ニコニコしてるでしょ^^

2月は何故か新割山

そこから昼食ポイントへ移動し

2月は何故か新割山

海から吹き上げる風が強いのでジャンバーを着込み、岩陰でお湯を沸かします。

2月は何故か新割山

カップヌードル トンコツ 珍しかったので買ってみました。

2月は何故か新割山

山ラーはどこで食べてもうまい!

2月は何故か新割山

カップヌードルは定番味の方が好みかな。

一応、三角点にもタッチパー

2月は何故か新割山



さて、下山しますか!

2月は何故か新割山

下りは国民宿舎コースで

2月は何故か新割山

コンクリート擬木の階段は嫌いです。

2月は何故か新割山

約30分で下山完了

2月は何故か新割山

楽しい山行でした。

2月は何故か新割山



このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(新割山)の記事画像
引きこもり打開!
プチ登山
同じカテゴリー(新割山)の記事
 引きこもり打開! (2011-02-19 17:36)
 プチ登山 (2010-02-14 16:45)

Posted by たかみっち at 17:06│Comments(12)新割山
この記事へのコメント
こんばんは~。

海が穏やか~^^♪
いいなぁ。
こっちじゃ、ありえん天気だ・・・(--)

ニコニコ岩。
ほんとに、穏やかなお顔(笑)
ご利益ありそう~♪
Posted by ぴょんたん at 2012年02月19日 21:28
お疲れ様でした^^

Kazuは熱が出たことが嘘のように元気で・・・
やっぱりお山に行けばよかったかなと思ってしまいました。

国民宿舎に車を置いて海岸を歩いて、ぐるりと回って国民宿舎に戻っていったわけですね。

Kazuが海岸を2キロも歩いてくれるか微妙なので、うちはとりあえず国民宿舎の登山コースから登って下りるが無難そうですね。
階段とか山とか登ったりおりたりするのは楽しそうなのですが、平坦な道を歩くのはすぐ飽きるようです。

週末行けそうだったら行ってみます♪
Posted by smapan at 2012年02月19日 23:07
ぴょんたんさん

海は穏やかそうに見えますが、けっこう風があり、上空にはパラグライダーやラジコン飛行機が舞ってました。
でも天気がよく、四国まできれいに見渡せました。

山陰地方は冬の間は荒れる日本海というイメージですが、その反面、夏は水平線が見渡せる絶好のロケーションです。
松江に転勤していた2年間は、夏になれば家族を連れて海に行ってたなぁ。
Posted by たかみっち at 2012年02月20日 07:23
smapanさん

今回は単独山行なので国道歩いて1周してみました。
ただ1年ぶりなので思っていたよりかはしんどい思いをしました。
どちらのコースも擬木の階段が延々と続きます。
たぶん千段はあるかと思います。
国民宿舎コースの階段には50段づつ数字が入れてありました。800くらいは確認しましたが・・・
Kazuにはちょっと無理かなぁ?
いっそのこと車で上まであがってニコニコ岩まで歩いても楽しめるんじゃない!
Posted by たかみっち at 2012年02月20日 07:31
たかみっち♪さん おっす (^◇^)ノ
流石登山家寒くても天気の良い日は山登り(∩_∩)
見るからにきつそうな階段だね、小生なら11回は敗れているわ^^;
ニコニコ岩車で行けたら見てみたいです。

部長も楽しそうです...Have a good day. ♪(^_^)v
Posted by アクア (゚∇^d) at 2012年02月20日 10:47
アクアさん

歩いている時は暑いくらいですが、岩場に立つと海岸からの風で汗が冷やされ寒~いです。
ニコニコ岩、駐車場から約5分。
鬼の城山歩いたアクアさんなら大丈夫。
お天気のいい日にどうぞ!
Posted by たかみっち at 2012年02月20日 17:31
たかみっちさん こんちは!

なん山ちゃんさらって行って申し訳無い、でも男組で楽しまれたようで良かった、それにしましてもさすがに瀬戸内海は絶景ですね。
何分こちとら高齢につき、登りはリフト、下りはスーイスイの方が体に優しいもんで?
でも現在筋肉痛、アイタッタッ なん山ちゃん筋肉痛大丈夫でしたか?

たかちゃんも部長も一緒に滑りに行って見ませんか。

                     岡

                      
Posted by 岡 at 2012年02月20日 17:46
岡ちゃん

いつもお世話になって申し訳ないです。
なん山も今朝は筋肉痛で苦しんでいました。
でも岡ちゃん、翌日に筋肉痛出るなんて若いんじゃない!

男組は絶好の瀬戸内海を満喫してきました。
いつも2月ですが、この時期が一番きれいに見渡せるみたい。

この齢から新しいスポーツにチャレンジするなんて無理無理。
部長も親がついて行かないと行かない!とあまったれてます。
Posted by たかみっちたかみっち at 2012年02月20日 18:31
玉野と児島の境なんですね。
職場から割と近いので、
午後に休暇が取れたら登ってみたいのです。
国民宿舎から歩く以外に、近くに車は止められないですか。
Posted by メタ at 2012年02月21日 14:08
メタさん

渋川登山口と国民宿舎登山口の海岸側に駐車場がありますよ。
どちらからも擬木の階段でとてもしんどいです。
敷いて言うならば国民宿舎側の方が気持ち楽です。
いっそのこと上まで車で行くという手もありますが^^
Posted by たかみっち at 2012年02月21日 17:52
ご無沙汰しています。

なんとその日は、麓の浜辺でおばはんとちっちゃな焚火でカップラーメンと珈琲の昼食をしていました。
身近というか上の方に居られたのですね。

8/23私も参戦しまーす。Iゾーン3列です。
見かけましたら宜しく。
Posted by どんなもんじゃ at 2012年02月25日 22:54
どんなもんじゃさん

おっと!下におられましたか~ニアミスですね^^

8/23、私もIゾーンです。
当日、振り返ってください。通路より前の席にいます。
お互いに盛り上がりましょう^^
Posted by たかみっち at 2012年02月26日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月は何故か新割山
    コメント(12)