ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2010年04月19日

乾燥キャンプ

先週のキャンプは雨撤収だったので、カビが生える前にと
4月17日、18日乾燥キャンプに行ってきました。3週連続デス

キャンプ場へ到着し、テキトーにテントタープを設営し、本日のメインイベント!
これからあの山へ登ります。

乾燥キャンプ

中蒜山(標高1123メートル)

通常、登山口まで車で移動しますが、メンドーなのでキャンプ場から出発します。
そういえばトレッキングを始めて、歩くのがメンドーでなくなったような気がします。
道中、トラクターに追い越されます。のどかですね~

乾燥キャンプ

中蒜山登山口は、塩釜ロッジのすぐ横にあります。

本来は、ここからスタートです。

乾燥キャンプ
乾燥キャンプ

自然林をぬけて草地へ出ると1合目

乾燥キャンプ

緩やかに下って沢を横断し、自然林を登って行くと3合目の標識がみえます。

乾燥キャンプ
乾燥キャンプ

ここから風景がガラリと変わって、急登となりこれが5合目までつづきます。

乾燥キャンプ

すでに疲れ切ってますが、ここから6合目までは、緩やかな坂になり体力が回復してきました。
しかし、すぐに急登となり、7合目を過ぎると鎖場も現れた。
8合目まで勾配がキツく、休憩を繰り返します。

乾燥キャンプ
乾燥キャンプ

下蒜山からの縦走路へ突き当たれば、一気に景色がよくなります。

これを見たいがために登ってきたようなもんだ!

分岐点を左へとると前方に非難小屋や山頂が見えます。ここから山頂までは、10分程で到着。

乾燥キャンプ
乾燥キャンプ

コースタイムは、100分とありますが休憩を含め110分で登って来たのでまずまずでしょう。
下蒜山より楽でした^^

ピークハンター 三角点タッチパー

乾燥キャンプ
乾燥キャンプ

目の前に 上蒜山

乾燥キャンプ

振り返れば 下蒜山

乾燥キャンプ

ここは 中蒜山

乾燥キャンプ

いつまでも景色を満喫していたいのですが、急激に冷え込んできたので休憩もそこそこに来た道を戻ります。

乾燥キャンプ

1時間程で下山し、キャンプ場へ戻って来ました。

今日のキャンプ場は、中蒜山のまん前。

乾燥キャンプ

中蒜山オートキャンプ場

お隣は、偶然ブッキングしたチーム黒まっちょさんホント、驚いた~

夜は、思った以上に寒く、凍え死ぬかと思いました。マジで!ストーブ持ってないもんね

乾燥キャンプ

でも、星はキレイでした黄色い星黄色い星黄色い星





このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目


Posted by たかみっち at 21:19│Comments(8)中蒜山
この記事へのコメント
お疲れ様
3週連続とは 脱帽です。 さすが やる時はやりますね!
しっかりと プレゼンもされたのでしょうか?
Posted by kenko at 2010年04月19日 21:54
こんばんは~^0^
絶好のキャンプ日和でしたね♪
トレッキングいいですね~
私も挑戦してみたいのですが
中々重い腰が上がりません><
山頂から眺めてみたーい♪
Posted by しゅん at 2010年04月19日 22:20
この時期の蒜山の朝はまだかなり寒かったでしょ?
トレッキング、どんどん制覇されてますね~。
山頂での山ラーは、今回はなかったんですか?^^
Posted by Kuradon at 2010年04月20日 06:33
kenkoさん

やる時はやるじゃなくて、やる時は今なんですよ^^
中学生の子供を持つ親としては、時間がないでしょ!
お互いに。
部活が始まったらアウト!と半分あきらめてますから。
Posted by たかみっちたかみっち at 2010年04月20日 08:24
しゅんさん

今回のキャンプも天気予報と相談しながら、計画を立てました。
初日は、終日快晴だったので登山を。
翌日は、午前中晴れ、午後曇り予報だったのでそれなりに・・・

ですので登山は、天気のいい日にしか行かない。
景色のいい所しか行かない。

我が家のトレッキング記録、すべて晴天でしょ^^
曇天だったら楽しくないもんね~
Posted by たかみっちたかみっち at 2010年04月20日 08:29
Kuradonさん

この時期の蒜山の夜は、凍えました。
昨年、暮れの備北より寒く感じました。
寒すぎてスキニーツーで寝る予定だった人達は、エッグへ移動しています。

山ラー>今回は、スタートが遅かったのでキャンプ場でお昼を済ませ、行動食持参でトレッキングしました。
Posted by たかみっちたかみっち at 2010年04月20日 08:34
おっ中蒜山でしたか。
三週連続・・・ウチはチビとデュオでその状態です。
うっかりしちゃって(笑)
Posted by Ryoma at 2010年04月20日 09:38
4月まではキャンプに行かないストレスが一気に爆発しています^^
今週は、仕事がはいっているのでお休み。
来週からの黄金週間にむけて体力温存です。
Posted by たかみっちたかみっち at 2010年04月20日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乾燥キャンプ
    コメント(8)