ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2010年03月14日

思い立ったら・・・

本日のトレッキングハイキングの起点は『鬼城山ビジターセンター』です。

思い立ったら・・・

駐車場から北の犬墓山のコースをとり、岩切観音、馬頭観音、岩屋観音院を目指します。

思い立ったら・・・

今日は気温も高めなので軽装でじゅうぶん。
足取りもかろやかダッシュ

思い立ったら・・・

急な坂もほとんどないので楽勝^^

思い立ったら・・・

出発して10分もたてば犬墓山(443.6m)ピーク

一応、三角点にタッチパー

思い立ったら・・・

展望所から復元された西門が見えます。

思い立ったら・・・

思いつきで何の下調べもなく登って来たので、これからどこへ向かうのか?その先に何があるのか?さっぱり見当がつきません!

思い立ったら・・・

とにかく前進あるのみですダッシュダッシュダッシュダッシュ

次に到着したのは岩切観音

思い立ったら・・・

岩に観音様が彫られています。

思い立ったら・・・

これは『岩屋三十三観音』の一部でこのあたり一帯の遊歩道沿いに三十三体あります。

思い立ったら・・・

三十三という数字は、観音菩薩が人々を救済するために姿を三十三身に変えるところからきているそうです。

さらに先へ進み

思い立ったら・・・
思い立ったら・・・

汐差岩方位岩を通り過ぎると馬頭観音です。

そこからの展望は、こんな感じ。

思い立ったら・・・

このあたりから巨岩群がつづきます。

思い立ったら・・・

八畳岩、平たい一枚岩でとても広い。

『鬼ノ城』は、岡山桃太郎伝説の鬼の住家だったという説があるので、巨岩のネーミングもそれにちなんで鬼の餅つき岩鬼の酒盛り岩

思い立ったら・・・

鬼の差し上げ岩というのがあります。

今回は『鬼ノ城』へは行かず、半周して駐車場へ戻ります。

思い立ったら・・・

今日も楽しく歩きました。





このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目

同じカテゴリー(鬼ノ城)の記事画像
師走キャンプ≪後編≫
山歩き
同じカテゴリー(鬼ノ城)の記事
 師走キャンプ≪後編≫ (2011-12-11 11:32)
 山歩き (2010-09-08 19:53)

Posted by たかみっち at 17:44│Comments(2)鬼ノ城
この記事へのコメント
鬼城山、そんなキツくなくて景色も良いので
なかなか気持ち良いコースでしょ?(・・初心者には)

実は日曜日に我が家もここに行こうと思っていたのですが、
オヤヂの二日酔いでボツになりました。(=´ー`)ノ
Posted by Kuradon at 2010年03月15日 23:40
Kuradonさん

二日酔い>このくらいの山なら二日酔いでちょうどいいでしょ!?

本当は、違う山へ行く予定だったのですが、一風堂倉敷店からの行動範囲を考えたらここになりました。
Posted by たかみっち at 2010年03月16日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い立ったら・・・
    コメント(2)