ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年05月13日

行き当りばっ旅

あてにしていたキャンプ場に次々と断られ、行き場を失った我が家。

パソコンがなければ検索もできやしない・・・

あっ電球スマホがあるじゃない^^

先ずは「福岡県のキャンプ場」を検索して、そこから地図検索します。

いくつかヒットした中で出来るだけ帰りのルートから離れていない場所をさがすと・・・

1件ヒット

なになに求菩提・・・   きゅうぼてい?何て読むんだ?

場所は福岡県豊前市・・・   ほうぜんし?違うか?

聞いたことない地名だなぁ

まぁ、電話してみるか!

「もしもし」

「はい。求菩提(くぼて)キャンプ場です。」(くぼてと読むのか)

「あの~今日突然なんですが、キャンプ出来ますか?」

「はい。どの建物でしょうか?」

「いや。テント持ち込みますんで・・・」

「大丈夫です。何サイトご利用でしょうか?」

「1サイト。どのくらいの広さでしょうか?」

「サイトの大きさはいろいろありますが、大きなテントですと1張りでいっぱいになります。」

「現地に行って何サイト借りるか決めさせてもらっていいですか?」

「いいですよ。それではお待ちしています。」

と名前も連絡先も聞かれずに電話を切られた。

このGWの多忙期にあっさり予約をとれたのはありがたいが、利用者の名前も連絡先も聞かれないキャンプ場は、今までの経験からだいたい察しがつく。
何か不安になってきたんですけど~。
でも泊るだけだから、少々のことは我慢しよう!
と勝手に妄想してました。

とりあえず宿が決まったので、昼食が終わったら買いだしだ!

あっ!お蕎麦は皿そばセットを注文しました。

行き当りばっ旅
行き当りばっ旅

「山かけ」「おろし」「たれ」と3つ準備されていて、3つの味が楽しめました。
とてもおいしかったです。

手打ちそば処 駿(しゅん)
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺西黒川6494
お近くを通られることがあったら是非どうぞ!



近くのスーパーで買い出しを済ませ、熊本といったらやっぱり馬刺し!

先程のお蕎麦屋さんの近くに「岩永商店」があります。有名店らしいです。

行き当りばっ旅

肥後馬刺し(525円から)から特上、特選、超特選(1575円まで)と幅広いバリエーションの中から、頑張って肥後馬刺しの最高額、グラム840円のお肉を200グラム購入しました。
我が家は、これが精一杯!

今晩食べる旨を伝えると、刺身にしてくれました。

さあ!食糧も買い込んだし、キャンプ場に向けて出発だ!ここから100キロ少々あります。

ナビを頼りにキャンプ場へ到着したのが、15時30分。

行き当りばっ旅
行き当りばっ旅

管理棟に寄り、受付をする前に場内を見せてもらうことにしました。
若いお兄さんが案内してくれました。
聞くところによると前日は、24組のお客さんがいて忙しかったそうですが、今日は少ないそうです。

管理棟裏からテントサイトを見上げたところ

行き当りばっ旅

見下げたところ

行き当りばっ旅

想像通り、ボーイスカウトや林間学校に使用されるような常設テントや木枠で仕切ったテントサイトといった感じです。

特筆すべきは、トイレの綺麗さ。
施設が新しいのでSA並みとでも書いておきましょう。

行き当りばっ旅

炊事棟も綺麗でした。

行き当りばっ旅

ごみは分別し、すべて引き取ってくれます。
遠方から来た我々にとっては、とてもありがたいことです。

行き当りばっ旅

場内を一周し、トイレや炊事棟のことを考えて炊事棟とトイレの中間に陣取ろうと思ってた矢先。

今日は、利用者が少ないので通路に車を停めてもいいですよ~と神の声^^

お言葉にあまえさせていただき、テントサイト最上段に変更しました。

行き当りばっ旅
行き当りばっ旅

車、横付けでオートキャンプになりました^^

行き当りばっ旅

綺麗に整備され、清掃も行き届いていた印象があります。

場内を少し紹介します。

我が家が利用した持ち込みテント1区画 1050円
「A-24」で歩幅で計測、約3m×4.5mくらいです。
小さい区画で約3m×3mくらいでしょうか。
山用のテントを張るには、全然問題はありません。
大きなタープやシェルターは、先ず無理でしょう。
あとオートキャンプ場ではありませんので、それなりの覚悟が必要です。

高床式テント(8人用) 平日3680円 休日前4200円

行き当りばっ旅
行き当りばっ旅

バンガロー(5人用) 平日4200円 休日前5250円
バンガロー(10人用) 平日9450円 休日前10500円
コテージ(10人用) 平日14700円 休日前15750円

整理費一人 210円が別途、必要となります。

キャンプ場から2キロ下ったところに「くぼて温泉ト仙の郷」もあって、とても便利です。
実は、登ってくるときに横を通過しましたが、もしかしたらキャンプ場に割引券があるかもしれないと、よこしまな考えがあり、先にキャンプ場に寄りましたが、残念ながらありませんでした。
入浴料は大人400円、子供(12歳未満)200円ととてもリーズナブルでした。

キャンプ場にシャワーもありますが、ボイラーで温めるので早めに言ってくださいとのことでした。



温泉から戻ってきて、早速、馬刺しをいただきます。

行き当りばっ旅

うめ~^^

晩御飯はキャンプの定番、カレー!

行き当りばっ旅

今回のGWは、鍋が大活躍でした。

椅子もテーブルも持って来ていましたが、備品を使わせていただきました。

行き当りばっ旅

焼酎のお湯割りに欠かせないのが、真空断熱携帯マグ。

行き当りばっ旅

本当は山専ボトルが欲しいのだが、手が出ない^^

なん山は、ランタンとヘッデンの灯りでGW中の宿題を一気に消化します。

行き当りばっ旅

何事も計画的な部長は、すでに終わらせているので横からちゃちゃをいれてます。

山での疲れも残っていたので、21時頃には就寝したようです。



翌朝、5月6日 ゆっくりとしている余裕はなく、8時にはキャンプ場を出発しました。

帰りは布刈公園に寄ったり

行き当りばっ旅
行き当りばっ旅

門司港レトロも寄りましたが、子供達は「人工物、興味な~い」というので、帰路につきました。

こんな育て方でいいんやろか?

20時頃、自宅に到着しましたが、渋滞もなく、お天気にも恵まれ、おいしいものもたくさん食べ、リベンジ登山も果たした大満足の行き当たりばっ旅GWでした。

おわり




このブログの人気記事
平日キャンプ 2日目
平日キャンプ 2日目

平日キャンプ おまけ
平日キャンプ おまけ

平日キャンプ 1日目
平日キャンプ 1日目


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行き当りばっ旅
    コメント(0)